パズーのつぶやき

パズーのようにラピュタを見つける旅の途中。気づきを記録していきます。

【人間関係】一人の時間ってやっぱり大事

こんにちは。pursueです。

 

僕がバンクーバーで過ごすようになってできた、本当に大切な時間があります。

それは、「一人の時間」

家族、友達といる時間もリラックスして、楽しい大切な時間です。

でも、一人の時間も同じくらい大切だと思います。

 

日本にいた時、僕は一度長期休職してしまうくらい、追い詰められたことがあります。

理由は自分でもわからなくて、周りの人は余計驚いたと思います。

 

それから、空っぽの時間ができて、特に何もしませんでした。

起きて、ご飯食べて、気が向いたら散歩して、気が向いたら本読んで。

自分の気の赴くまま、ダラダラと過ごしました。

 

過ごしてるうちに、休職に至った理由がわかりました。

僕は、同僚に恵まれていて、仕事も特に嫌なものではなかったんです。

ただ、頼まれたら断れない性格があった故、色々と抱え込みすぎてしまったんだなぁと気づきました。

このまま仕事に戻っても、性格は変わらず、振り出しに戻りそうで。

そこで、ずっと行ってみたかった海外に行きたいなと、ふと、感じたんです。

そこで、残りの休職期間にどうやったら海外に行けるのか、情報収集を行いました。

 

一度立ち止まって、自分を見つめ直す機会がなかったら、今ここに、こうやって、心のままに暮らせている自分はいなかったです。

 

毎日できるだけ、1時間、スマホを置いて、公園に行くようにしています。

海沿いの公園で、裸足になって、芝生に直に触れて、ぼーっと過ごす時間が好きです。

 

今の環境に特にストレスを感じているわけではないんですが、

一人の時間を意識して持つことで、本当に自分のしたいことを見失わずにいられる気がしています。

 

この時間をずっと持って居られるよう、これからも過ごして行きたいです。