パズーのつぶやき

パズーのようにラピュタを見つける旅の途中。気づきを記録していきます。

【語学学校】ふと気になったこと。

こんにちは。pursueです。

 

バンクーバーに滞在していると、時間がゆっくりと過ぎているようで、あっという間です。語学学校も、卒業の時期が近づいてきました。

 

日本では、英語に全く触れない生活を送っていた僕は、バンクーバーでの生活が不安だっったので、海外留学エージェントを通して、語学学校に通っていました。

語学学校は学校にもよるんですが、朝の9時から夕方15時までみっちりと。

年齢を少し気にしていましたが、通ってみたら、30歳なんてもう普通!

いろんな国から、皆さん、「学びたい」と思ったときに、飛び出していました。

 

今回は、僕が語学学校を利用して、気になったことをまとめました。

 

長く語学学校に通っていると、新しくきた人から、よく質問されます。

特に、「バンクーバーに来たら、まずすること!」について。

これは、ネットで検索すればもうたくさんの回答があります。

中には細かくやり方や場所について説明したものまで。

 

①在留届の提出(ネット提出OK)

②銀行口座の開設

③SIN番号の取得(現地で働く人のみ)

④電車・バス定期券の買い方

などなど。

 

質問されるのは構いません。

身近な人がしたことは、安心感を与えますしね。

 

これらに付け加えられるフレーズがあります。

「どこに行ったら、日本人が対応してくれますか?」(上記の質問それぞれに対して)

いや、いく前から聞くなよ。と、心の中で毎回思ってしまって。小さくてすみません。

 

業務含めてカナダで生活するということだよ。

行ってみたらなんとかなるよ。

 

僕は英語ができない自分をわかっていたので、聞こうとトライする姿勢がよく鍛えられました。

こっちが真剣に聞こうとしていたら、上記にある業務に携わる人は大抵、移民ばかりを相手にしているので、わかりやすく、ゆっくり、話してくれます。

(僕が行ったところだけかもしれないけれど)

怖いかもしれないけど、そう言ったことを気にせず、カナダ生活全体をそのまま受け止めてトライアンドエラーで生きていくことを大切にしていこうと、改めて感じました。