パズーのつぶやき

パズーのようにラピュタを見つける旅の途中。気づきを記録していきます。

【物価】バンクーバーの物価事情

こんにちは。pursueです。

 

こちらに住んでいると、物価が高いよね?

とよく聞かれます。でも意外とそうでもないんですよね。

僕、シェアハウスを利用して、自炊をしているんですが、

大体月の食費約100ドル(約10000円)以内に収まっています。

 

その秘訣というか、おすすめの買い物の仕方をお話しできたらなぁと。

これからバンクーバーに来る人に、毎月の生活の目安になれれば幸いです。

 

ちなみに、 T&Tというスーパーで日本の調味料一式揃うので、持ってこなくていいです。

野菜や冷凍うどん、そばとかもろもろ揃います。

また、砂糖、胡椒、塩、ケチャップ、マスタード、洗濯用洗剤、アルバイト用黒靴下などはDollaramaという百均みたいなとこで、揃えるのをお勧めします。

 

まず主食について。

・パン2斤 3ドル(safeway)

・パスタ1kg 2ドル(Walmart)

・好みでシリアル 2箱で5ドル

と、主食が比較的安めに大量ゲットができます。

パスタソースが安く、種類が豊富なので、お昼にパスタを食べることが多いです。

 

次にタンパク質。

どの肉も大抵5ドルー25ドルと比較的高めな印象です。

ファミリーパックを買って、冷凍して使っています。

魚は海が近いため、2ドルー20ドルで手に入ります。

サーモンや白身魚が安いですね。

エピや貝類の冷凍も豊富で5ドル−7ドル程度で手に入るので、おすすめです。

卵、牛乳は高いですね。

卵は贅沢に高いものを買った方が美味しいです。

牛乳は量が多く高いので、Silkという植物性の牛乳もどきを利用しています。

チーズは種類豊富で7ドルー10ドル前後。どれも美味しいです。最高。

ヨーグルトは4個パック売りは4−6ドル、大きいサイズのものは6ドル前後です。

 

最後に野菜。

近くのスーパーでその日安いものを買っています。

ただ自炊の量の野菜だと、日本の物価とあまり変わらない印象。

果物が大容量で比較的安く手に入ります。

 

僕は大抵、朝果物コーヒー(インスタント)

昼はサンドイッチかパスタ

夜は主食がわりにじゃがいもを入れた鍋的なものをしてます。

 

大体これで100ドルお釣りがくるくらい。

よかったら参考にしてみてください。